万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

消防の出初式がありました

地元で消防の出初式が有りました。
先週、行われた地域も多いようですね。

f:id:junsaito0416:20180114193511j:plain

市民から構成されている消防団やラッパ隊が登場し、勤続年数の表彰があり、式には市長や県知事の代理人市議会議長、市議会議員、県議会議員が出席したりと、消防団の行為の尊さと世間からの期待の高さが見られました。

 

消防団の活動お披露目、ということで梯子登りや放水式等を行っていましたが、ああいう作業も訓練の賜物でしょうから、活動有ってのものなので、消防隊、なんて意識して生活していませんでしたが、馬鹿には出来ない無償の行為ですよね。

私も頑張らないと。

f:id:junsaito0416:20180114193526j:plain

f:id:junsaito0416:20180114193535j:plain

明日から再び仕事です。
お互い、頑張りましょうね。

では、また。