万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

日本が急に亡くした惜しい2人と、今も元気で生きている情けない私…

本日は会社を早めに切り上げて、只今、ガストにおります。
関東圏では記録的な大雪になりそうで、国交省や防災担当相が注意を呼びかけているようですね。
もっとも、雪国の人たちから見れば、日常のことなのでしょうが…。
皆さんはどんな一日だったでしょうか。

 

さて、早稲田大学社会科学総合学術院の西原博史教授が中央道の上り線で単独事故を起こした後、車外に出て走行車線上ではねられ、亡くなってしまったようです。

www.asahi.com

西原氏は憲法学が専門で、思想・良心の自由に関する論考を多数発表されていた方だそうです。

 

また、保守派の論客で知られ、「朝まで生テレビ!」などでも活躍した西部邁も21日、東京都大田区多摩川で自殺を図り、溺死したそうです。

www.oricon.co.jp

西部氏は私などでも知っており、東京大学在学中に日米安全保障条約の改定をめぐる「60年安保闘争」で、学生運動の指導的な役割を担い、東京大学教授に就任、その後、保守派の論客として活躍されました。

惜しい方が近日2人も亡くなってしまいましたね。
人の一生って何なのか、わからないものですね。

うさぎのヤスヒコ、憲法と出会う (「なるほどパワ」の法律講座)

うさぎのヤスヒコ、憲法と出会う (「なるほどパワ」の法律講座)

 

私などは大雪のために、仕事そっちのけでそそくさと帰ってきてしまい、のほほんと過ごしていますよ。
情けないなぁ。

 

明日は会社の大事な行事があります。
頑張らないと。

では、また。