万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

オウム真理教元代表 麻原彰晃らの死刑執行と平成改元について

1995年3月に地下鉄サリン事件を始め、13事件を起こしたオウム真理教元代表松本智津夫死刑囚(麻原彰晃、63)ら7人の死刑が執行されました。

www.nikkei.com

1995年、私は小学校6年生から中学校1年生に上がる時期でした。

中学校に入学した後に、同級生の友人が、「♪ショーコ―(彰晃)、ショーコ―、ショショショショショーコ―、あ・さ・は・ら・ショーコ―」というオウム真理教の政治活動時の歌を歌っていたのが印象的でした。
その頃の友人たちは、麻原彰晃氏を異質な目で見ていましたね。

日経新聞は、2019年5月に改元を控える中、テロや凶悪事件の「平成」決着をにらみ、執行時期を探ったとみられる、と書いています。

確かに世間を震撼させた事件ですから…。

決して風化させてはいけませんが、平成年間で精算したい、という意向も読み取れなくはないですね。

 


いよいよ金曜日まで終わりましたね。
私は今日も上司に叱られ、呆れられ、馬鹿にされ、でも頑張らないといけないな、と考えています。

ファッション通販サイト『ZOZOTOWN』を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長について書かれた「ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」」を読みました。

gendai.ismedia.jp

この記事を読んで、自分自身を振り返ると、私は30代という人生の青年期におり、健康で、金銭についても年収400万円程度は稼いでいる、一般的には何不自由ない人生なのに、イキイキと夢と希望を持って生きているか、というとそんなことがない、という恥ずかしい事実について考えさせられました。

ファッション革命で、世界中をカッコよく、世界中に笑顔を――。
前澤氏はそんな野望を胸に、これからも周囲を驚かせ続けてくれそうだ。

上記記事はこんな文章で終わっていますが、見習わないといけないな、と心底思いました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
昨日も素晴らしい一日でしたね。
今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。