万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

初ガツオやホタルイカ出回りと勉強会参加の件

初ガツオやホタルイカなど、春を代表する魚介類が本格的に市場に出回り始めたようです。
カツオは4月に入って千葉県など日本近海への来遊が増え、卸値も手ごろになってきました。
東京・築地市場は例年より1カ月ほど遅い「春」の到来に活気づいている模様です。

www.nikkei.com

ハマグリやアサリも漁獲が順調で、店頭には例年並みの価格で並んでいるとのことです。
春は花、と何となく思っていましたが、魚介類も美味しい季節なのですね。
楽しみたいです。

 

今日はとある経営のケーススタディの勉強会に参加させて頂きました。
ただ、私、意見はほとんど出せませんでした。
情けないなぁ、という感想。

参加者はベテラン揃いでしたが、でも、何も言えないって、…。
皆さん、さすがだなぁ、と感心しました。
僕は頷いて、相槌を打つだけでしたよ。

入院中にケーススタディについて色々と学んだつもりだったのに、ダメでしたね。
私の場合、読み流すだけではダメで、レポートに書いて意見を反芻して考えるのでないと、身にはつかないようです。 

一橋MBA戦略ケースブック

一橋MBA戦略ケースブック

 

思えば、幼いころから、そういう苦労を欠いてきたから、その罰ですね。

だからと言って、自分にはできない、とふんぞり返るのでもダメですから、しっかり考えて、書いて、身に着ける、ということだと思います。

 

明日も午後は自然観察の講習会のようなものに参加する予定です。
午前中は今日の復習や、ケーススタディの読み込み等を行うことにするかもしれません。
このままではダメなので。

では、また。