万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

イーロン・マスク氏について

電気自動車(EV)メーカー、テスラの会長兼CEOイーロン・マスクが、

ロサンゼルスの自宅でニューヨーク・タイムズ紙のインタビューに応じました。

この1年は、今まで最も困難で、苦痛に満ちた1年だった。
本当に辛いんだ。

と述べ、自信に満ちた態度は影をひそめていたそうです。

www.nytimes.com

マスク氏といえば、ペイパル、テスラ、スペースXなどを立ち上げ、この20年間で

最も大胆かつ野心的なテクノロジー起業家の1人として世界に名を馳せてきました。

そんな超人的なイメージとは全く異なり、今回のインタビューでマスクは

非常に内省的で傷つきやすい側面を見せました。

newspicks.com

インタビュー中のマスク氏は、笑ったかと思えば、声を詰まらせ涙ぐむこともあったようです。

最近は週に120時間、働き詰めだったとのことです。

工場に3〜4日間、缶詰めになることもあった。1度も外に出なかった。
子どもたちに会う時間も犠牲にした。友達にも会わなかった。

とマスク氏は振り返りました。

 

また、テスラの投資家はマスク氏が主張する将来の成長見通しに魅せられ、

傾きかけた財務状況を無視してきましたが、もはや目をつぶることはできなくなっています。

jp.wsj.com

もっと優れた人物がいるなら、その人にこの仕事をやって欲しい。
私よりも優れた人がいるなら、お願いだから教えてくれ。今すぐ、職を譲ってもいい。

とまで語った、ということです。

www.businessinsider.jp

イーロン・マスク氏と言えば、自信に満ち満ちており、周囲の意見は気にせずに邁進する人

だと憧れていたのですが、そうではない一面もあったのですね。

やはり、どんな人にも苦境や苦難は有り、それに向き合う必要があるのですね。

 

卑近な例では私も、仕事では最近は何をしているのか分かりません。

こんな仕事の仕方で良いのか、部下に何が指導できるのか、同僚と仕事を

どうやって進めれば良いのか、…。

マスク氏ほどの人物でも悩み、苦労するのであれば、私なんて言うに及ばず。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。