万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

大隈重信、織田信長、坂本龍馬の年収は?

総理大臣を2度経験し、外務大臣を5度務めた政治家であり、

早稲田大学を創立した大隈重信の年収はいくらか、

日経BPがこんな興味深い記事を掲載しています。

special.nikkeibp.co.jp

総理大臣だった大隈重信は1915(大正4)年当時、月給が1,000円でした。

ちなみに、当時の大卒の初任給は35円。

現代の金額に換算する際は、約1万倍すると大体合うらしいので、

年収は約1億2,000万円です。


2017年時点で総理大臣の年収が約4,000万円らしいので、今以上の年収なんですね。

でも、大隈さんはお金を貯め込まずに、ほとんどすべて政治や外交生活に使っていたようです。

 

年収シリーズは計10人紹介されており、

例えば織田信長の年収は700億円だそうです。

現代人だと、ソフトバンク孫正義社長約96億円)の約7倍、

という記載もあり、これも面白いですね。

special.nikkeibp.co.jp


さらに、幕末の動乱時代を海外へ開放すべく活動した坂本龍馬

彼の年収は、150万円、と意外に少ない!!

1865年に竜馬が設立した「亀山社中」では、

1人当たり毎月3両2分(約10万円が薩摩藩から支払われていたようです。

海援隊」設立後は(1867年春)は、少しアップして、

土佐藩から1人当たり毎月5両(約15万~20万円)が支給されました。

その3年間の平均年収を出すと、多く見積もっても150万円程度。

 

ただし、一説によれば、海援隊の設立時に岩崎弥太郎へ掛け合い、

自分の収入を十倍の50両にしてもらった、という考えもあり、その場合、

約1800万~2000万円の年収が保証されたことになるようです。

special.nikkeibp.co.jp


この他にも、西郷隆盛福沢諭吉宮本武蔵アインシュタインといった方々の

年収も紹介されています。彼らの経歴も履歴書風に書かれていて、面白い記事です。


さて、台風21号は 間宮海峡付近で温帯低気圧に変わったようですね。被害に遭われた方、一日も早い復興を祈念しております。

tenki.jp

 

あなたの人生の主人公はあなた。

今日も素晴らしい一日でしたね。

明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。


お互い、頑張りましょうね。では、また。